« 14歳をターゲットにした本① | メイン | 連絡帳 12月15日(月) »

14歳をターゲットにした本②

book.jpg
 2冊目は福田淳さんの「天才バカボン公認副読本 これでいいのだ14歳。 バカボンパパに学ぶ14歳からの生き方哲学100」です。書店で見かけたときにはふざけた表紙とタイトルに躊躇しましたが、手に取ってみると案外しっかりとした内容だと思えました。ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス社長という肩書きをもつ福田淳さんのほか、フジオ・プロダクション社長の赤塚りえ子,マーケティング会社社長の横山雅子,デジタルメディア研究所所長の橘川幸夫など、世の中をたくましく生きている人たちからのメッセージが含まれているように思います。お子さまがちょっと悩んで行き詰まったときに読むと肩の力が抜けていいかなと思う本です。A.M.