« 連絡帳 12月15日(月) | メイン | 食について考えてみませんか② »

英語暗唱大会が行われました。

 本日、暗唱大会が行われ、中2の代表者8名が、初版から100周年を迎えたモンゴメリーの作品『Anne of Green Gables』を暗唱しました。登場人物であるアン、マシュー、マリラの性格や場面が情景として浮かんでくるような、素敵な暗唱だったと思います。全中学生が集う舞台で、緊張をはねのけ、聴いている人を魅了しました。
 暗唱の場面は、マシューがアンを駅に迎えに行き、家に到着するまでですが、その間には、男の子を迎えに来たはずなのに女の子がいることによるマシューのとまどい、そしてそれを何も知らないアンが未来に想いをはせ、期待一杯の言葉の数々、そしてそれが現実ではないことを知って落胆し、マリラに投げかける激しい言葉の数々、さらにそれを諫める落ち着いたマリラの様子など、よく表現できていました。発表者それぞれの努力と個性が光る発表でした。発表者の皆さん、よく頑張りましたね。努力を心から讃えたいと思います。暗唱大会の結果は、22日に発表されます。