食について考えてみませんか③
日本の伝統的な食事を身近に感じる数少ない機会が「おせち」です。昨日今日は「おせち」を準備しておられると思いますが、お子さまに手伝ってもらいながら、あるいは食事をする中で「フードマイレージ」を考えてもらってはどうでしょうか。
(上の画像をクリックすると、フードマイレージを簡単に計算することができます)
「フードマイレージ」とは食べものが運ばれてきた距離のことです。「フードマイレージ・キャンペーン」というサイトでは、そのとき出るCO2を poco(ポコ)という単位にして、食べることとCO2が出ることのつながりをわかりやすくしています。CO2 100gが1pocoです。日本人は一日平均66pocoの二酸化炭素を出しているそうなのですが、京都議定書を守るためにはそれを15poco減らす必要があるのだそうです。フードマイレージを知って食品を選ぶことで、自分が出すCO2を減らそうというのが、このキャンペーンの趣旨です。私たちの食べ物が輸入に頼っている実態が分かるのではないでしょうか。
今年一年をなんとか無事に過ごせましたことに感謝しております。新しい年がより良くなるように心から願っておりますとともに、今後一層の充実をはかっていく所存です。今後ともよろしくお願い申し上げます。A.M.