SAVE THE FUTURE
驚きましたね…昨日のNHKの番組編成。教育(12ch)は放送時間を短縮し午後0時30分から午後9時30分までの放送でしたし、総合(2ch)も「SAVE THE FUTURE」を3部構成で放送していました。「絵本作家からの贈り物」「ようこそ低炭素社会へ!」「想いをつなぐ融資~ap bankが支える環境市民活動」と3時間近くの特集でしたが、ご覧になりましたか? 裏番組に「恋空」を放送していたので、チャンネルを変えられなかったかもしれませんね。
「地球環境を考える一日」という企画だそうですが、「地球環境問題を人類共通の課題として関心を持ち、問題解決に向けた取り組みに関わってほしい」という意図が伝わってきました。定時の放送時間と比べた場合、前5:00~後0:30と後9:30~翌日前2:50、合計12時間50分の短縮です。放送休止中は、アナログ放送の全国約3,100箇所の送信所で電波を停めることで、定時放送をおこなっている日に比べ、約17,000kWhの節電、CO2約9.4トンの削減となるのだそうです。
この一年、学年では「環境」を意識した取り組みをしてきました。55期生通信(ブログ)でも数多く取り上げてきたつもりです。自己中心的、あるいは人間中心な考え方ではこれからの時代に生き残れないかもしれません。大切なお子さまたちにそんな思いをさせたくないと考えています。A.M.