« 校外学習を題材に⑤ | メイン | 后の位も何にかはせむ »

中学入試が終わって、普段の生活に戻ります

tikyu_jikan1_1.jpg
 学級閉鎖が効果的だったようです。今日はどのクラスも欠席者がずいぶん少なくなりました。朝方の気温が低かったので心配したのですが、大丈夫なようです。欠席者も快復に向かっているようで、喜んでいます。

 先日延期した英語Ⅰの「キーセンテンス」の試験は明日の授業中に実施します。教室に掲示しましたが、詳細は先週中に連絡済ですので、しっかりと取り組むようにお話しください。今朝実施した朝礼漢字テストは、終礼時に返却しました。休み中に取り組んだかどうかは結果に出ていますので、ご覧になっていただきたいと思います。

 月曜日ですので、第40週・41週の学習記録表を回収しました。提出できているかどうかは、ご家庭でも把握できていると思います。目標を立てる,毎日記録をつける,週末に振り返る、3つのことを周期的に実行する習慣ができるかどうかが、学習習慣の定着につながります。今週配布した学習記録表からでも、しっかりと取り組ませたいものです。