« 百ます計算の真実 | メイン | 雨の日の体育館では… »

校内一斉英単語テストが近づいてきました

CA3_movie.gif
写真は活動中の神経細胞です。池谷裕二さんのサイトから引用しました。

 今朝のShortPowerupTimeは英単語朝礼テストの準備をしてもらいました。この内容は、2月16日(月)に実施を予定している「校内一斉英単語テスト」の範囲に含まれています。朝に10分程度取り組んだだけでは合格するはずもないですが、直前の10分間にどれだけ集中して復習するかが結果に影響しているようです。

 明日の朝礼テストは百人一首です。学校から帰宅して寝る直前に準備をすること、明日登校してからテストまでの間にもう一度復習することさえすれば、ずいぶん結果が違ってきます。たかが小テストから実力に大きな差があるわけではないでしょうが、結果が良いのと悪いのとでは気持ちに違いが出てきます。気持ちの差は少しずつ実力の差につながってきます。

 小テストと馬鹿にせずに、着実に取り組むことで、自信と実力をつけて欲しいと思います。A.M.