« インターンシップ研修生の感想③ | メイン | 連絡帳 090912 »

8月の図書貸し出しと読書記録

 8月前半は夏休み中だったこともあって、図書室の貸し出し数は168冊でした。一方、夏休み明けに提出してもらった読書記録では666冊(図書室貸し出しとの重複を除く)でしたので、合計は834冊となりました。今年度の累計は3095冊(一人あたり18.8冊)となっています。これは昨年度同時期の2660冊、一昨年度同時期の1805冊から比較すると大きく伸びています。

 どんな本を読んでいるのかを読書記録から拾ってみると、「黒い雨」や「ひめゆりの沖縄戦」が目につきます。課題図書として、研修旅行を意識してもらうために「沖縄」・「平和」などのテーマ設定をしたことが影響したのだと思います。普段は読まないジャンルだと思いますので、良い機会だったかもしれません。