沖縄研修旅行第2日目
研修旅行は2日目に入りました。特に体調を崩したり、心配な生徒はおりません。今日も充実した時間を過ごしてもらえたようです。
ホテルで朝食をとった後、環境学習として「サンゴの苗づくり」を体験しました。5cm程度に切断されたサンゴを台座の上に接着しました。これを後でスタッフの方に岩へ固定してもらいます。そうすることでサンゴの群体が再生するとのことでした。また、サンゴのことを説明してもらっただけではなく、ナマコやヒトデなどにも触れたり、十数名ずつ舟に乗せてもらってサンゴの観察をしたりしました。現物を見て、自分の手で体験して、強く印象にも残ったとのことでした。
昼食はゴーヤーハウスでした。ゴーヤー専門店でしたが、ゴーヤーづくしではありませんでした。伊江島へ渡るフェリーの時間調整に、ネオパークオキナワという動植物園に寄りました。カピバラや山羊などの動物を見ていると時間の過ぎるのも忘れるようで…集合時間ぎりぎりまで園内にいた生徒が続出しました。
伊江島に到着すると受け入れていただく民家の方に暖かく迎えていただきました。入村式で代表生徒がご挨拶した後は、それぞれのご家庭へ連れ帰っていただきました。明日以降、その様子を聞いて回る予定にしています。