« 選特化学 授業の補足 8 | メイン | 避難訓練をおこないました »

秋らしくなって

kasa2_5.jpg
 昨夜の雨から一転、秋らしい爽やかな天気となりました。先日までの厳しい残暑はようやく影を潜めたようです。10月からは合い装と冬服の併用に切り替えです。

 10月は「勉強の秋」と位置づけています。授業にしっかりと取り組むことはもちろんですが、将来の進路についても本格的に考える機会が増えてきます。これから先の自分自身の人生を計画し、その実現のために必要なことを実行していくように指導していきます。単に夢だけを語ってもらうつもりはありません。定期考査や模試などの結果をもとに現状分析とそれにともなう修正をおこなってもらいます。夢とのギャップに絶望を感じたり、時々の成績に一喜一憂するストレスに晒されることになりますが、現実から目をそらさせないようにしたいと思います。厳しいと思うかもしれませんが、子ども扱いしないためには避けられません。