« 特進Ⅰコース現代文演習 | メイン | 校外学習振り返りシート~その②~ »

校外学習振り返りシート~その①~

昨日予告していた校外学習の振り返りシートからの抜粋です

(「今回の結果をふまえて、来年の修学旅行を充実したものにするためにどうすればよいか考えてみよう」・・・という項目の生徒のコメント)
○ 時計を持って行く。
○ 食べ過ぎないようにする。
○ 時間に余裕をもって行動する。
○ おみやげのじかんをもちょっと減らす...
○ テンションは上がるやろうけど、周りの迷惑を考えて行動する。
○ “もしこうなったらこうする”など、もしもの時のことも考えておく。
○ もうちょっと細かい計画をするべきだった。いきあたりばったりになった部分があった。
○ 自分の楽しいことばっかじゃなくて、最優先することをまず考えて実行するべきだと思った。
○ 寄ろうとしていた店などの情報もにぎる。(しまっていたり、わかりづらかったりすることが多い)
○ ちゃんと予定通りの行動ができるように班員1人1人が気を遣ってわがまま言わないようにする。
○ 清水寺でバスに乗ったら道が混んでいたため。渋滞を予想しておき、少し前のバスに乗るようにする。
○ 班を決めたらたとえトイレなどがあっても、別々に行動しないこと。班が常に全員いるかの確認をとること。
○ もう少し長く、歴史のある建物を見ていてもよかったと思う。班員の事をもう少し考えて行動していくべきだと感じた。
○ 事前の計画が大事だと思いました。班の人がしっかりしていて助かったので、自分ももうちょっとしっかりしようと思います。
○ 修学旅行の北海道は行ったことのない知らない場所だから、今回以上に予定や計画をしっかり立てて行動できるようにする。
○ 人の多いところでもぼーっとせずに他の人を気にしてはぐれないようにする!!予定を詰め詰めにしないで余裕を持って行動。
○ (今回の校外学習の)予定表を作るとき、事前にしっかり調べておけばよかったです。適当に作りすぎました。最終的に決まった予定を最後にみんなで確認していなかったのもだめだったなあと思います。
○ 「もうちょっと大丈夫だろう」とよく時間のことを考えれて無くて、15分遅刻した!遅刻しないようにしたかったけど、思うように行動ができなかった気がした。次に行事があって、集合時間が決められていたら、“5分前行動”をしたい。

皆さん、非常に真剣に反省してくれたというのが伝わってきました。
来年の修学旅行ではこれを活かし「限られた時間で満喫する」ことができるように、期待しています♪