« 高校PTA学級委員会でした | メイン | 選特生物 授業の補足10 »

進路学習「職業人に学ぶ」

P1010040.jpg DSC_0002.jpg
DSC_0004.jpg DSC_0008.jpg
DSC_0012.jpg DSC_0016.jpg
DSC_0017.jpg DSC_0023b.jpg
DSC_0028.jpg DSC_0037.jpg

 高校1年は3・4限を使って進路学習「職業人に学ぶ」をおこないました。いろいろな職業に従事されている社会人の方に来ていただき、どのような職業なのか、どうしてその仕事を選んだのか、どんなきっかけでその進路を選択したのかなど、今の高校1年生にとって関心が高い内容を話していただきました。

 仕事について熱く語っていただき、生徒たちも「今日の話を聞いて、自分も仕事に誇りを持って働けるようになりたいと思った」と感想を書いていました。これからの進路を考えるいいきっかけになったのではないかと考えています。お忙しい時期に生徒へたくさんのメッセージを届けていただいた講師の皆さまにはあらためてお礼申し上げます。