« まもなく3学期開始 | メイン | 選特生物 授業の補足11 »

3学期始業式

 3学期が始まりました。朝の冷え込みが厳しかったのでどうかなと思いましたが、あまり欠席もなく安心しました。インフルエンザの流行もまだのようです。校庭で学校長の講話を聴いた後、教室に戻り、短時間ですが清掃をおこないました。その後で4限の短縮授業を受けましたので、少し忙しない一日だったかもしれませんね。

 連休明けは今年度3回目の進研模試です。冬休みの取り組みが大きく影響しますが、この連休も利用してしっかりと準備をしてください。各教科から渡されている課題も有効に利用して欲しいと思います。そろそろ模試を受け慣れていないということはないと思いますので、2月に戻ってくる結果については進路に反映させていきます。目標が現実と大きく乖離している場合には、担任からの厳しい指摘があるかもしれません。夢を本気で追いかけてこそ価値があるのではありませんか。頑張ってみてください。