« 考査時間割発表(選抜特進) | メイン | 一月は行く、二月は逃げる… »

国公立入試前期日程

 国公立大学前期日程が25日から始まりました。卒業式後も熱心に勉強していた高校3年生の姿がほとんど見られないのはそのためです。今年は暖かく、天候にも恵まれているようですから、入試問題に集中して取り組めたことと思います。去年はポケモンのキャラクターだった京都大学の折田先生像ですが、今年は風邪薬のキャラクターだったとか。本物は吉田キャンパスにある三高記念館設置準備室に避難されているそうです。

 大学入試問題は新聞社や予備校のサイトにアップされています。定期考査が近いので、あまりゆとりはないかもしれませんが、どんなものなのかを見てはいかがですか。昨年度までの問題は進路指導室にたくさん置いてあります。せっかくの資料ですから、図書室同様、利用しないのはもったいないですよ。