« 特進Ⅰ 進路講演会・懇談会 | メイン | 選特化学 授業の補足14 »

選抜特進 進路講演会・懇談会

CIMG0173.jpg CIMG0176.jpg

 駿台予備学校から吉村眞一さんを招いて、進路講演会をおこないました。
生徒に向けて2時間弱、その後保護者に向けて30分間と、長い時間をかけて高校2年生になる直前のこの時期とどう向き合うのかを熱い口調で語っていただきました。「春休みではなく、高校2年生0学期と考えよ」から始まり、「現状から大学を選ぶのではなく、自分の夢を実現するための一過程として大学を選べ」「大学は人格形成の場、3つの出会いがある」といった話をご自分の経験を交えながらお聴きしました。「難局は師と思え」という締めくくりの言葉には、多くの生徒が頷いて聴いていたように思います。

CIMG0180.jpg
 予定よりもかなり時間が経っていましたが、講演会のあと、コース・学級懇談会を引き続きおこないました。今年度の教育活動と次年度の予定を簡単に報告しました。長時間にわたりおつきあいいただき、ありがとうございました。