« 入学式 新入生の誘導 | メイン | スタディサポート »

始業式でした

CIMG0436.jpg CIMG0438.jpg
 予告通り朝7時にクラス名簿を掲示しました。気持ちも新たにこの一年頑張ってほしいと思います。

CIMG0441.jpg
 昨日に引き続き天候が良くなかったので、体育館で対面式,始業式,着任式をおこないました。新高1が入場してきたときに、去年の自分達を思い出して、ちょっと先輩としての自覚が出てきたかもしれません。慣れない新入生が困っていたら声をかけてあげるといいなと思っています。

 修了式で東日本大震災の惨状を伝えてくれた卒業生の I さんが、被災地で求められているものとして、「シャープペンシル」「シャープペンシルの芯」「小学生用のノート」を提供して欲しいと話をしてくれました。食糧や毛布などは誰にでも思い当たりますが、現地の人の生の声はなかなか関西には届いてきません。東北大学に進学して、そこで人とのつながりを大事にしている卒業生の訴えは説得力がありました。

 頭髪・服装検査のあと、LHRで委員係を決め、たくさんのプリントを配布し、たくさんの課題を回収しました。提出物が出し切れなかった人は月曜日に忘れないように気をつけましょう。月曜日はスタディサポートをおこないます。時程は学年通信に書いています。3科目ですが、昼食が必要です。