« 学年懇談会(修学旅行説明会)のお知らせを配布 | メイン | 選特生物 授業の補足18 »

中間考査・・・の前々日にあたって

いよいよ月曜日から高2になって初めての定期考査である中間考査が始まります。昨日今日と、交流スペースは質問の生徒でごった返していました。教室に遅くまで残って勉強をしていた人もご苦労様。もちろん、早く家に帰って、自分の机でじっくりと腰を据えて勉強していた多くの人がいるのも知っています。身体こわさん程度にがんばって下さい!2年生になって、皆さんの勉強に対する姿勢がますます真剣になってきたように感じます。これはすごく嬉しいことです。本当に。
ただ、ここ数日「テストはどこを勉強したら良いですか?」という質問を多くの人から聞かれるのですが、定期考査というのはその先の大学受験という大きな目標に向けて、自分がその期間に習ったことをどれだけ理解しているかということを試す機会に過ぎないということは分かっていて欲しい。
毎日の予習復習、毎回の小テストや宿題、そんな小さなひとつひとつを大切にしてきた人は、テストに出るポイントなんて分からなくても、きっと点数は取れるはずだと思います。
・・・とはいえ、今できるベストを尽くそうという姿勢は間違っていません。各教科の先生のおっしゃっていたことをもう一度しっかりと思い出して、必死で勉強して下さい!!
月曜からの中間考査で皆さんの「やりきった」という充実した笑顔が見られることを期待しています。