« 選特化学 授業の補足19 | メイン | 選特化学 授業の補足20 »

個人懇談と夏季講習A日程終了

 勉強合宿のために今週にずれ込んだ選抜特進コースの(保護者)個人懇談も終了しました。暑い中、合宿の宿舎や学校にまで足を運んでいただき、ありがとうございました。30分と短い時間ではありましたが,親御さんの子どもさんに対する愛情の深さを感じさせていただきました。素敵な時を過ごさせて頂きましたこと、感謝いたしております。

 生徒のみなさんに担任からの忠告です。
みなさんは勉強合宿でたっぷりと勉強しましたし、夏季講習にも取り組みました。でもそれは夏に向けて勉強するための足がかりに過ぎません。一夏分の勉強をしたわけではありません。今から8月の20日あまり、500時間の使い方で個々の真価が問われるのです。親御さんとはあなたの進路に対する考えを確認しました。その進路を実現できるかどうかは、この夏に自分自身の力でどれだけのことに取り組むかによって決まります。部活もあるでしょうし、文化祭の準備もあるでしょう。でも、それは進路実現に直接つながるわけではありません。自分を甘やかして、この程度でもいいかと考えるような気持ちで、進路実現できるはずはないでしょう。一日数時間程度の勉強時間で、やるべきことをすべてこなすことは不可能です。ましてや宿題だけしかしないとか、それすらもしないような程度ならば、大学に行く価値はありません。厳しいことを言いますが、大人から忠告してもらえるのはあと1年半しかないのです。

 教室の黒板に書いておきましたが、冬の個人懇談は三者です。夏に十分に取り組めなかった者には現実を見据えてもらいます。夢は自分自身で叶えるものです。夢見るだけで終わらないことを祈ります。