« ノーベル賞発表の季節③ | メイン | 新聞学習 ~先週の再利用と今週のヘッドライン~ »

ELCAS2011 Report2

Trimethyl-borate-3D-vdW.jpg

 化学を受講しているM.I.さんのレポートです。トリメトキシボラン(ホウ酸トリメチル)の合成は高校では出てきそうにもないですが、ホウ酸+メタノール×3ということに気づくと、授業で扱っているエステル反応の応用だと理解できそうです。緑の炎をあげて燃えるので、特殊効果で使われます。有機ホウ素化合物は鈴木・宮浦クロスカップリングで用いられます。

 私は今回、4時間ずっと実験を行っていました。有機化学の実験で、トリメトキシボランという物質を作ったのですが、あまり時間がなくその物質を何に利用するかなどといった詳しい説明を受けることはできませんでした。しかし今回の実験は高校ではできないような大がかりなもので、色が変わるなど、目に見て楽しく、あっという間に4時間が経ちました。今ちょうど授業で有機化学をやっていることもあり、知っている薬品などが出てきて、授業でやっている内容がやっと現実味を帯びたような気がしました。参加できて本当によかったと思います。次回の講座もとても楽しみです。