« 選特化学 授業の補足25 | メイン | 中間考査・初日 »

明日から中間考査

water_clock.jpg
 休校の影響で試験が4日間になりました。日程が詰まって大変かなと思いましたが、生徒の様子を見ているとそれほどでもないようです。今日の午前中4限の授業をしっかりと受けていました。気候も穏やかになって、学習も進んだことでしょう。

 LHRで進路や来年度の科目選択の話が始まっていることもあり、いつにも増して熱心に質問に来る生徒が多いように思います。それはそれで喜ばしいことなのですが、気になることもあります。教室や交流スペースで質問をしている生徒の中には、授業をしっかりと聞けていなくて、内容をもう一度最初から話して欲しいという者がいます。単位数が少ない科目でも試験までにおこなった授業時間はそこそこありますから、不可能に近いと思うのですが…理解できているかどうかが心配になっての発言とは言え、試験大丈夫かなと思ってしまいます。まずは自分で取り組む、そこから始めませんか。