« ELCAS2011 Report13 | メイン | 【英単語大テスト】結果を返却 »

朝日新聞セミナー

CIMG3267.jpg
 4回にわたるセミナーが終了しました。朝刊の文章量は文庫本2冊にもなるそうです。毎日読み切ることは大変ですが、知識量を増やすために、今後も新聞を手にしていってほしいと思います。
 C組ではこのセミナーに加えて、B組ではセミナーを利用して、それぞれ授業で小論文に取り組みました。「知識があるほうが説得力のある文章が書ける」「言葉の量も大切だ」「視野を広く持っていると他の人とは違う文章が書ける」「具体的な内容を盛り込むほうがよい」など、何人かの文章を読み、比較してみることで、実感できたと思います。
 そして、進路学習HRでは、全クラスでディスカッションや小論文に取り組んでいきます。多くの文章を目にし、自分の文章力を上げて備えておいてください。