« 調理実習―B組 | メイン | ELCAS2011 Report16 »

進路学習 ~グループディスカッション~

shinro111601.JPG shinro111602.JPG

1時限目のLHRは進路体験学習第3回として、各自の興味のある学部・学科系統に分かれてグループディスカッションを行いました。初めての経験だった生徒も多く、どの班もはじめのうちは手探り状態でしたが、進むにつれて議論が活発になる班もみられました。
大学入試の形式によっては、グループディスカッションが課されるものもあります。また、4年後には多くの人が就職試験を受けることと思いますが、面接の中でこのような試験を課す企業も多くあるでしょう。
今回初めてながら結構できた、楽しかったという人はもちろん、何を喋っていいかわからなかった、うまくできなかったという人も、次の機会にどうすれば良くなるかを考えてみてほしいと思います。
ディスカッションの技術もさることながら、各分野の専門知識がないと自分の考えはまとまらないでしょう。知識の蓄積には時間がかかります。今のうちから計画的に知識量を増やす努力をしていきましょう。