« 冬の個人懇談(選抜特進) | メイン | 学習習慣を見直しませんか »

新聞学習 ~(おもて)国王夫妻来日・(社説)就職難~

今週の新聞学習は書き写しがブータン国王夫妻の来日、社説が就活の長期化と就職難を扱いました。
HRの進路学習の時間で課題となっている、「新聞記事の切り抜き&感想」でもブータン国王夫妻来日の記事を選んでいた人が何人かいました。こういった積み重ねが、知識量を増やします。重ねて習慣化していきましょう!
さて、先週から社説の下に100字要約の欄を設けているのですが、出来ていますか?
文章を要約するのは最初はどうしたらよいか分からずに困るかもしれませんが、慣れてしまうと結構書けるものです。また、この練習を積むことで、自分が小論文などの文章を書くときも、簡潔で論旨のまとまった文が書けることと思います。(京都大学の現代文の入試問題などは、このような形式の問題が多く出題されていますね)
毎週の書く量はそんなに多くないけれど、それが1年分積み重なれば相当な練習量になります。進路学習のノートとともに、頑張って継続させて欲しいと思います。