« ELCAS2011 Report17 | メイン | ELCAS2011 Report18 »

進研模試の結果を返却しました

 本日、各クラスで11月に受験した進研模試の答案と個人成績票を返却しました。今回からは5科目で成績が出るようになりました。進路を意識して、選択調査を提出した直後だけに、結果を見る生徒の表情は真剣でした。各クラスおよび各教科で結果を元に指導をしていきますが、模試は受けっぱなしにしても効果が上がりません。点数や席次、志望校の判定を気にする気持ちは分かりますが、今大切なのは成績票ではなく、答案です。どこをどのように間違えたのか、どのように対策を立てるのかを考える材料は答案だからです。今後の授業では模試の答案を教材にすることもありますので、しばらくは問題用紙や正解冊子とともに保管しておいてください。

 また、冬季講習の受講確認を教室掲示の形でおこないました。21日~28日に5教科すべてで実施します。3学期は「高3の0学期」、そろそろ受験生の意識も出てきたのでしょう。数多くの生徒が自分に必要な講座をとっているので、どの教室も年末まで賑やかになりそうです。受験は団体戦、みんなで気持ちを合わせて、進路を確保させたいと考えています。頑張りましょう。