« 選特生物 授業の補足25 | メイン | 生物演習 授業の補足① »

終業式をおこないました

 5時間の授業をおこなったあと、終業式をおこないました。年の初めに立てた目標は今どうなっているかと学校長の問いかけに、この一年を振り返ってくれたことと思います。教室に戻ったあとは、大掃除をおこないました。特に黒ずみが出始めた教室の床を集中的に磨いてくれたようです。最後に通知表を渡して、帰宅していただきました。

 明日からは個人懇談と冬季講習が始まります。進路の話を中心にお話しさせていただく予定です。一年後のこの時期には志望校を目指して頑張っている状況に持って行きたいと思います。高3の先輩達の姿を見習いながら、この冬を有意義に過ごしてもらいたいものです。