« 難関大学対象の研究会に参加しました | メイン | ELCAS2011 Report19 »

冬季講習を終えて

 昨日まで冬季講習と個人懇談をおこないました。冬季講習では大多数の生徒が数多くの講座を受講しました。進路を強く意識し始めたことの現れだと思います。実現に向けての第一歩だと評価しています。しっかりと取り組みましょう。個人懇談では親御さんの思いをたくさん聴かせていただきました。高校生として自主性を尊重してあげたい気持ちと一番傍で見ている大人としての心配が入り交じったお話しでした。気持ちを共有しながら、共に生徒達を支えていきたいと思います。

 さて、生徒諸君。今日はどのように過ごしましたか。冬季講習を受講しただけでは、何の効果も上がりません。何をするべきなのかを分析し、冬休みの計画を再確認するための冬季講習なのです。始業式までに宿題をやればいいやという姿勢では力はつきません。自分がするべきことを意識し、毎日こつこつと取り組むしか、目標は達成できないのです。高3になったら受験勉強ができるわけではありませんよ。受験勉強が始められるように基本的な事柄を準備するのは、今をおいて他ないのです。1月から、新学期から、高3になったら、いつまで先延ばしにするつもりですか?私たちもできるだけの準備はします。でも、あなた自身が用意できていなければ、受け取ることはできないのです。出遅れて、後で焦らないようにしてください。