« 化学演習 授業の補足① | メイン | 化学演習 授業の補足② »

しぶんぎ座流星群

AULive.jpg
 昨夜はしぶんぎ座流星群の極大でした。あまり多くは観測できませんでしたが、ポツリポツリと見えました。ペルセウス座流星群・ふたご座流星群とともに3大流星群の1つですが、寒い時期ですし、なかなか見る機会もないでしょうね。ネットにアップされていた、アラスカで観測されたオーロラと流星群の写真がとてもきれいでした。(写真ソース Live!オーロラ プロジェクト

 さて、しぶんぎ座はどこにあるか知っていますか?星座早見を見てもなかなか見つからないでしょうね。88ある星座には含まれていないからです。現在の星座は1928年に国際天文連盟が定めたのですが、そのときに外れてしまいました。天体観測に用いる六分儀も八分儀も採用されたのですが、四分儀だけがりゅう座の中に組み込まれてしまったのです。ただ、放射点がりゅう座の中心からずれているので、未だにしぶんぎ座流星群とよばれています。