« 中学入試 | メイン | 選特生物 授業の補足26 センター試験分析 »

センター試験

 さて、本校では昨日は中学入試A日程、今日はB日程が無事終了しました。補助生徒として活躍してくれた高2の皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとう。
CIMG3459.png

 一方、高校3年生は昨日今日とセンター試験を受験しています。今朝の朝刊には初日の問題が掲載されていました。皆さんはもう見ましたか?入試期間明けには記述模試もあり、今はその勉強の真っ最中だと思います。また、この期間に模試を申し込んだ人もいました。しかし、せっかくの機会なので、実際のセンター試験の問題を(進度により出来ない問題がある科目は今の自分の習っている範囲で構わないので)、どれくらい解けるか挑戦して欲しいと思います。今日・明日の新聞紙上で、おそらく殆どの科目の問題と解答が掲載されると思いますが、参考までに問題・解答が調べられるページをご紹介しておきます。プリンターで印刷して時間を計りながらやれば、実際の試験と同じ状態で受験できるでしょう。頑張ってください!

 ⇒ 【毎日新聞/2012大学入試センター試験/特設ページ】