« 進路環境DATA | メイン | 避難訓練を実施しました »

新聞学習~裏面はできていますか?~

毎週火曜日の新聞学習、久しぶりでした。
表面は読売新聞『編集手帳』から、俳優の小日向文世さんが「高3の時に担任の先生からかけられた言葉が、俳優としての自分を作ってくれた」という話題でした。【⇒読売/編集手帳】

さて、裏面は社説ですが、これもだいぶ慣れて来たことかと思います。今回の題材はテレビのニュースなどでも非常に話題になった「東京大学の秋入学完全移行」についてです。朝日新聞と産経新聞の2紙の社説を並べて載せました。

提出してもらった新聞学習の感想には、「現代文の記述を極めたいので、まとめをしっかりやりたいと思いました」「時間内で情報処理する能力はどんな勉強をするにも必要なので、新聞学習もしっかり取り組みたいと思います」などのコメントがありました。ありがとう!その意気で頑張りましょう!!