« 勉強は進んでいますか | メイン | 先端科学実験教室の案内 »

建国記念の日

 国民の祝日に関する法律では「建国をしのび,国を愛する心を養う」と規定されている建国記念の日は,1967年(昭和42年)に定められました。戦前に定められていた紀元節と同日であるため,制定には賛否もあったようです。アメリカは7月4日の独立記念日,フランスは7月14日のパリ祭,イギリスは4月23日の聖ジョージの日,中国は10月1日の国慶節など,どの国でもその国の始まりは大切にされてきました。愛国心はかつてのような誤った使われ方さえしなければ,大切にしたい気持ちの一つだと思います。長い歴史を持つ日本という国が今後も持続してくれればという思いでいます。