« 環境学習の話 | メイン | 自然学舎から明けて »

自然学舎3日目=最後のプログラム=

Akumi.JPG Bkumi.JPG
         A組の発表                   B組の発表

Ckumi.JPG Dkumi.JPG
         C組の発表                   D組の発表

自然学舎も最終日を迎えました。天候はあいにくの雨模様。体育館でのラジオ体操となりました。
今日のプログラムは、自然学舎での最後のオリエンテーションとなる学園歌コンクールです。昨日、美しい声の出し方を学び、クラス全員が気持ちを合わせて、合唱の美しさを競います。

hyosyo.JPG

表彰は、優勝、準優勝のほか、各クラスの良かった点についての賞が贈られました。
そのまま閉舎式に入り、お世話になったかねいちやさんにお礼の挨拶、みんなで練習した学園歌を全員で歌い、舞台上に掲げられていた学園旗を降納しました。160名全員の入った全体写真を撮影し、バスに乗り込み、雨の鉢伏高原を後にしました。2日前、この地に到着したのが遠い昔に感じられます。この2日間の子供達の成長振りは目覚しいものがありました。家に戻られると、きっと聞ききれないほどのお土産話があると思います。明日からまた、学校での生活が始まります。すっかり中学生の顔になって登校してくれることと思います。今日は十分に休息をとって、明日、欠席することなく、元気に登校してください。