« 自然学舎の感想文、徐々に通常の学園生活に | メイン | 学習の記録 »

「ありがとう」という言葉

 今月は幼稚園からある本学園全体で「あいさつ推進月間」になっています。
 「おはよう」「こんにちは」「失礼します」「さようなら」「いただきます」「ごちそうさま」「おやすみなさい」人に対して言う言葉はたくさんあります。その中でも一番大切にしたい言葉が「ありがとう」です。
 なかなか素直に言えなかったり、ときどき忘れてしまっていたりしているように思うのです。「ありがとう」を大事に欠かすことなく言えたなら、ほかのどんな挨拶(あいさつ)も素直に大きな声で伝えられるように思います。「ありがとう」をいったとき、自分を自分の身の丈に戻してくれるように感じます。委縮せず、尊大にならず、素直な自分になれるように思います。
 言葉は、自分から発せられ、人に渡る。毒づいた言葉を発すれば、相手に毒を盛ることになる。良い言葉を発すれば相手によいものを与える。難しい言葉はいりません。挨拶は、お金もかからない、誰にでも贈ることのできるプレゼントです。
良いものをたくさんの人に贈りましょう。明日も元気に登校してください。