« 夏休み直前=保護者懇談会 所感= | メイン | 夏期講習がスタートしました。 »

授業納め式をおこないました。

syukai_7.JPG syukai_8.JPG

 3日間の個人懇談を終え、久しぶりに教室にクラスメイトが集まりました。野球部に入部した生徒の顔が真っ黒に焼けているのをみて、この3日間、練習に本格的に参加していたんだなと頼もしく思いました。
 強い日差しの中、校庭で授業納めの式がありました。中尾校長から、大リーガーの野茂選手の引退に触れながら、「前向きに取り組もう」という話がされました。立っているだけで汗が顔中を流れるような暑さでしたが、姿勢を崩すことなくみんながんばっていました。
 式の後、各クラスで大掃除、終礼を行いました。夏休み中の環境学習の課題の「KIDS’ISO14000」を配布、説明しました。夏休み中の2週間を使い、家庭の電気やガス、水道などの消費量を計り、どうすれば節約できるかを作戦立てて、実行し、その効果を調べようという取り組みです。ご家族の協力も必要ですので、各ご家庭で楽しみながら取り組んでもらえたらと思っております。こうした取り組みをきっかけに家族で環境について話をしてみてください。
 明日から夏休み。生活リズムを崩さぬように気を付けて、”よく遊び、よく学べ”。
 今度の登校日は8月21日授業始めの日です。今日と同様に登校してください。提出物をしっかりチェックしてくださいね。