« 新型インフルエンザによる休校措置に関する注意 | メイン | 漢字テストの準備は万全ですか? »

休校期間も半ばとなりました

56期生のみなさん、規則正しい生活はできていますか?
外にも出られず、友達にも会えず、ストレスを感じてきている頃かも知れません。
でも、物事は考え方次第です。次のことに是非取り組んでおいてください。

nyuugaku14.jpg

1、「自律」を身につける期間にする。
 校是にもある「自律」は自分をコントロールする、ということです。
この休み中、テレビやゲームに時間を支配されていませんか?自分の時間は自分で作るものです。規則正しい時間で生活し、4月からの学習の復習や応用問題に自分から取り組むよう、自分をコントロールしていこう。
もちろん、「学習の記録」はいつも以上にていねいに書いておいて下さいね。

2、家の人のお手伝いを。
 普段は部活に勉強に時間を取られているので家のお手伝いもなかなかできていないかもしれません。おうちの方のお手伝いや、家族のためにご飯を作る、などということもできますね。5月の気候のいいときです、自分の身の回りの掃除をするのもおすすめです。

3、読書マラソンの記録を伸ばす。
 4月末からスタートした読書マラソンで、まだ一枚もシールが貼れていない人!!この休み明けには貼れるよう、挽回しよう!なかなか新しい本が手に入りにくいかもしれませんが、家族の読んだ本などをすすめていただいて、少し難しいものにもチャレンジするのもいいですね。

4、新聞をすみずみまで読んでみる。
 今回の新型インフルエンザは、皆さんの生活を直撃しました。これからの政府や自治体の動きでみなさんの学校生活の再開なども決まっていきます。このように社会とみなさんはつながっています。「新型インフルエンザ」のことでも、他のことでもかまいません、今回の件を新聞を日常的に読む習慣をつける機会にしていこう。

以上、思いつくまま四点書いてみました。
休み明けにみなさんがどのように過ごしていたかを聞くのを楽しみにしています。
くれぐれも、外出はつつしみ、学校が再開された時に全員が登校できるよう体調管理に留意してください。