« 小テストこそ大切に! | メイン | 今日から2月です! »

代数 「日々の演習」 

「日々の演習」というフレーズから,遠い昔?(失礼しました)高校時代に講読した「大学への・・・」という数学受験雑誌を連想された保護者の方もおられると思います。私も遠い昔のイメージから宿題用プリントを「日々の演習」と名付けました。(プリントの内容は私のオリジナルですが・・・)お子様が解いているのをご覧になった保護者の方も多いと思いますが,1日1日問題番号の横に日付をいれています。その意図は,生徒たちに毎日コツコツと数学の問題を解く習慣を身に付けさせるためです。毎日,粘り強く取り組んでいる生徒は学力を向上させています。当然ながら,提出日の前日に,付け焼き刃的に山のようなプリントをやっているようでは学力は身に付きません。中1後期からスタートした「日々の演習」もNo.25(問題番号176)となりました。これからもコツコツと努力を重ねてください。

変換 ~ CIMG2077.jpg 変換 ~ CIMG2079.jpg
中1代数「日々の演習プリント」より