« 探求の時間 「表現力を磨こう2」 | メイン | 明日は高校卒業式 »

夢のために努力する!

昨日は夜、急に冷えてきましたよね。まだまだ寒さは厳しいです。風邪には十二分に気をつけてください。本日は、1限目LHRで「学年集会」が行われました。
〈内容〉
◎読書タイム
◎家庭学習の重要性
◎新入生(58期生)歓迎について
◎提出物
◎ベル着
◎環境大使

昨日、バンクーバー五輪で、スピードスケート男子500m長島圭一郎選手が銀メダル、加藤条治選手が銅メダルと日本人がそろってメダルを獲得しました。しかし、本人たちがめざしていたのは金メダル。悔しさもあったでしょうが、でも素晴らしい快挙にはちがいありません。彼らは金メダルをとるために、自らの限界に挑戦したのだと思います。それは、自らの意志で、金メダルをとるという夢を持って…。
57期生のみんなにも「夢を持って努力してほしい!」。だからこそ、家庭学習は必要なんです。24時間教師は君たちを見ることはできません。自分が進んでやる。それが家庭学習なのです。させられるのではない、それは単なる作業。何の特にもならないし、身にも付きません。自分の意志でやってほしい。「やらされるのではなく、やる」そして、「やるなら効果的にやる」。自分の夢を実現するための家庭学習をぜひ身につけてください。最初はしんどくても、それが習慣になればしめたものです。そこまでになれるよう、ここが踏ん張りどきですよ。

CIMG2117.gif
学年集会の様子