« 明日は校外学習です | メイン | きずきの森のドングリ拾い »

57期生、奈良公園へ

昨日12日、雲雀丘学園では中高校とも校外学習(中3は研修旅行)でした。57期生は「奈良公園」で、現地集合・現地解散、班別自由行動です。朝、無事に現地にたどり着けるか心配ではありましたが、若干の電車の遅れや切符売り場で少し混雑したことがあったにせよ、大きな事故もなく無事に、ほぼ予定通りスタートすることが出来ました。
朝、奈良市内でも雨が降っていましたが、班別行動開始と同時に雨もやみ、次第に青空も出てきて、穏やかな陽気に包まれました。興福寺や東大寺などの見学、春日大社へお参りに行くなど事前に生徒たちが班ごとにそれぞれ計画を立てて行動しました。途中、鹿せんべいを買って鹿たちにあげていましたが、鹿せんべいを買った瞬間に鹿たちがグワッと寄ってきて、逆に逃げまどう生徒も…。楽しそうでしたよ。また、生徒の中には国立博物館に立ち寄り、展示されている仏像にすごく感動した生徒も。普段目にすることのない国宝級の展示物に触れ、古代の歴史に思いをはせてほしいですね。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG3821.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG3828.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG3845.jpg CIMG38310.gif P10237290.gif