« 57期生、奈良公園へ | メイン | 中3理科社会選択について説明しました! »

きずきの森のドングリ拾い

中2生環境大使の3名は11月14日に「きずきの森」へドングリ拾いに行きました。北雲雀きずきの森の里山再生活動は、環境大使の活動の一環として今年の7月から地域の方々とともにお手伝いをさせていただいています。
今回、約1時間半森の中を歩きましたが、ドングリは1つも落ちていませんでした。実はドングリがあれば持ち帰り、環境大使たちでドングリを育て、3年後ぐらいに森に植樹しようと思っていました。原因はよくわかりませんが、クマが人里へ出没することと関係しているかもしれません。そのかわり、去年までに落ちたドングリが芽を出しているが、そのまま大きくなっては困る場所に生えているものを掘り上げてポットに入れて持ち帰ることにしました。大事に育てて2,3年後に「きずきの森」に植樹しようと思っています。今回は「アベマキ」と「コナラ」の1~2年の苗です。来年にはドングリを拾いドングリから育ててみようと思います。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20%E3%81%8D%E3%81%9A%E3%81%8D%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E6%8B%BE%E3%81%84%20001.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20%E3%81%8D%E3%81%9A%E3%81%8D%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E6%8B%BE%E3%81%84%20002.jpg
「アベマキ」(左下)と「コナラ」(中央)の1~2年くらいの苗