« 職業人インタビューとベネッセ返却 | メイン | 震えるほどの…。 »

小倉百人一首大会!!VS高校生

実を切り裂くような冷たさ。昨日、今日と寒さが身にしみます。そんな昨日の5時間目、札を切り裂くように手ではじく生徒たち…(なんのこっちゃ?)。実は昨日、発展クラスで「小倉百人一首大会」が行われたのです。しかもA組対B組の対決!ではありません。今回はなんと高校生相手に中学2年生が挑みました。高校1年生・中学2年生対抗戦と銘打って、白熱した戦いを繰り広げました。高校生に負けじと枚数を重ねる子もいれば、じっと1枚の札だけを見つめ、先生の読む一語だけに集中し、この札だけは!!と真剣な子も。楽しい百人一首大会でした。個人では高校生で56枚とった生徒もいましたが(さすがです)、しかし、中学生もB組の生徒が、個人で48枚と高校生に負けず劣らず準優勝した女子生徒もいたんですよ。57期生素晴らしい!!そして、結果は…。やっぱり高校生にはかないませんでした。でも、中学生は、「先輩すごい!」、高校生も「やるな中学生!」とお互い何かしらの刺激と友好をもてた大会でした。こういう交流が素敵なことですよね。

小倉百人一首大会結果
優勝   高1-F組   総数711枚
準優勝 中学2年A組 総数413枚
三位   中学2年B組 総数338枚

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG3921.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG3925.jpg

大会といえば、明日の5・6限目に恒例の「中学英語暗唱大会」が開催されます。各クラス代表者全10名が学園記念講堂の壇上に立ち、発表をします。緊張するのは当たり前、おもいっきり悔いのないよう精一杯やりきってください。最後まで楽しんで!