« 実力考査です! | メイン | 明日から、入試です! »

避難訓練でした。

晴れ渡る青空の下、1時間目、全校あげての避難訓練が行われました。地震を想定した訓練でしたが、サイレンが鳴り、アナウンスで「地震が発生しました!机の下に身を隠すように」という指示が出ると、クラス全員、机の下に身を隠し、また放送指示によって、迅速にグランドに避難!無事、訓練を終えました。前回より集合時間が遅れたとのことですが、このような避難訓練も「いざ!」というときの備えです。57期生は1995年1月17日の出来事を知りません。授業でも話しはするのですが、リアリティにかけるところは否めません。だからこそ、語り継いでいかなければならないのでしょうね。また、あの瞬間を体験した保護者の方も多いはずです。ご家庭でも、子どもたちにあの日のことを話してあげてみてははどうしょう。

CIMG4003.gif