« 一貫コースは試験です | メイン | 雪です。 »

将来の自分をみつめて

ここ何日か、あたたかな日が続いていますよね。もう寒いのはこりごりです。あったかいまま桜の季節を迎えてくれたらなぁ…。
さて、57期生は、進路学習の一環として、冬休みの課題「職業人インタビュー」を行いました。中学生のうちにいろんな職業について関心を持つことは大切です。将来自分がどんな職業に就きたいのかを考えることは、今後の学習意欲にもつながるでしょう。すべての生徒がアンケートを提出し、150あまりのインタビューをとることが出来ました。医療・建築・製造・教育・経営・サービス業など、多岐にわたっています。それを踏まえて、先週から昼休みと放課後を利用して、教室にすべての職業人インタビューを掲示し、それを生徒たちに見せて感想を書いてもらいました。将来の自分をみつめて、夢をもって、子どもたちにはがんばってもらいたいですよね。また、今回子どもたちのために「職業人インタビュー」にご協力いただきありがとうございました。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG4230.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG4236.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG4237.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG4240.jpg