« 英単語大テスト返却! | メイン | 試験1週間前です。 »

丹波篠山といえば黒豆!

昨日、中一生~高一生までの環境大使を中心に、田植え体験に引き続き、黒豆の作付け体験が行われました。雨が心配されましたが、現地では最後まで雨は降らず、無事に作付け体験を終えることが出来たので一安心です。
場所は、篠山市辻営農生産組合の青野様の畑をお借りしました。篠山市といえば黒豆、黒豆といえば篠山市、といわれるほど黒豆は地元の特産品となっています。苗の植え方、種からの直播の植え方を丁寧に教えてくださり、いざ出陣です。田植えとはまた違う畑仕事、前日の雨でぬかるむ畑に苦闘しましたが、みんなが積極的に動いてくれたおかげで、午前中には約2反の畑に苗を植えることが出来ました。先生方は少し腰にきたようでしたが、仕事のあとのお昼ご飯はやはり格別ですよね。山をバックに、畑と田んぼとあぜ道と、鳥のさえずりが、さらに作業後の我々を癒してくれます。鹿やイノシシの害獣被害、台風などの災害がなければ、10月中頃には、今度は収穫が待っています。丹波の黒豆を食べながらビールを一杯!大人たちはそう企んでおりますが、自分で植えたものを収穫し、ありがたくいただく。大切なことですよね。今から楽しみです。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P4130407.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P4130417.jpg
                           黒豆の苗です
%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P4130422.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P4130424.jpg
                           鹿の足跡です
%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P4130448.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P4130451.jpg                           見つけたぁ!!                  カエルだぁ!
%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P4130457.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P4130467.jpg                            なれない手つきで畑仕事。みんな一生懸命です。                  
%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P4130475.jpg                           動いた後のご飯はおいしい!しかも自然の中で、最高です。