« 沖縄研修旅行3日目 | メイン | テスト1週間前となりました »

沖縄研修旅行最終日

いよいよ今日が沖縄研修旅行最終日。沖縄は終始曇り空でしたが、生徒たちは大きな病気やケガもなく、無事に全員、今日の行程を終了しました。午前中は、海洋博公園内の沖縄美ら海水族館で、ジンベエザエの大きさに圧倒され、午後からはおきなわワールドで、玉泉洞と呼ばれる鍾乳洞に入り、また、ご家族の方々のお土産を購入しました。途中バスの中ではさすがに疲れたのか、あるクラスでは全員夢の中での移動でした。全行程を終え、伊丹空港に到着したのは、予定より10分遅れの20時40分。解散式を終え、到着ゲートを出たのが21時を回っていましたが、ゲートでは保護者の方々が出迎えていただき、それぞれ家路に着かれました。ご家族の方にたくさんのお土産話をしてくださいね。そして、今日、明日はみなさんゆっくり休んでください。
沖縄研修旅行最終日のクライマックスは、伊江島での民泊体験を終えた「退村式」です。たった2日間の体験でしたが、伊江島の方々の温かいおもてなしに、生徒全員が感動していました。口々に「まだ帰りたくない」、各ご家庭で沖縄料理をふるまってもらい、「すごくおいしかった!」と本当に良くしていただきました。子どもたちの最高の笑顔と、充実感を我々教員も目の当たりにし、ここに来て良かったと本当に思いました。退村式では、代表生徒が挨拶の時点ですでに感極まって泣き出し、他の生徒たちも同じく泣いていました。終了後も、フェリーが出発するまでの時間、お世話になった伊江島の方々と別れを惜しんでいました。本当に感動的でした。フェリーが出発すると、伊江島の方々は「いってらっしゃい」と見送ってくれ、ブリッジでは生徒たちは「ありがとう!」「また絶対来ます!」と、港が見えなくなるまで手を振り続けていました。伊江島は、本当に美しい島です。そこに住む人々も温かく笑顔の素敵な人たちばかりでした。子どもたちに一生語れる思い出をつくっていただき、本当にありがとうございました。そして、この57期生の沖縄研修旅行で、お世話になりました阪急交通社のみなさま、生徒たちを撮影してくれた杉本写真館の杉本さん、環境プログラムに足を運んでいただいたサントリーの杉浦さん、ほんとうにありがとうございました。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG5273.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG5276.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG5278.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG5284.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG5287.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG5300.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG5313.jpg %E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG5324.jpg
%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20CIMG5318.jpg