« 小さなことからコツコツと | メイン | 風邪には気を付けて! »

今日は「立春」です。

暦の上では、今日2月4日は「立春」です。昨日は節分の日で、豆まきや巻きずしにかぶりついた方も多かったでしょう。私も昨日は北北西の方向に向かって、黙々と巻きずしを食べましたが、なんで黙って食べないかんのだ?と心の中で思いながら、やっぱり黙って食べつくしてしまった自分が滑稽でありました…。「節分」とはまさしく節を分ける日です。季節を分ける節目なんですね。春夏秋冬、実は各季節ごとに「節分」はあるそうな。その中でも2月3日の節分は、一年の締めくくりととなる節目の日で、邪気をはらい、新たな気持ちで新しい年を迎えるのです。それが今日の「立春」、つまり一年の始まりが今日なのです。とはいっても、まだまだ寒く「そんなこと言うても…」、なんて声も聞こえてきそうですが。
来週は、高校入試A日程が行われます。1000人近くの中学生が本校を受験します。いずれ仲間となるであろう受験生は、今必死で勉強に取り組んで、頑張っていることと思います。月曜日、実力考査の成績表を返却します。もう一度現状を把握して、今すべきことは何なのか、しっかりと自分と向き合って、やるべきことをしてほしいと思います。