« 漢字大テスト | メイン | 試験1週間前に突入! »

JICA研修員との交流授業!

今日はJICA〈独立行政法人国際協力機構)から17名の研修員の方が来られ、57期高校1年生たちと様々な形で交流してもらいました。ネパール、パプアニューギニア、ミャンマー、モンゴル、ブータン、インドネシア、エジプト、エチオピア、エルサルバドルと出身国は様々でした。
簡単なオリエンテーリングをした後で、書道実習、調理実習〈おにぎりを作りました)で生徒たちと交流しながら日本の文化を学んでもらいました。昼食をはさみ、午後からは3グループに分かれて各クラスでグループワークを行いました。それぞれのクラスでは生徒5~7名に研修員の方1名というグループで活動をしました。生徒たちは折り紙の織り方を教え、それぞれの国の文化や特長などを教えてもらっていました。英語を使って一生懸命に自分たちの想いを伝えようとする姿に嬉しさがこみ上げてきました。どの生徒も普段の授業では見せないような?笑顔を見せ、充実した楽しい時間を過ごしていたように感じます。これを機に、英語や社会にさらに興味を持って取り組んでくれることを期待しています。