« 文化祭2日目! | メイン | JICA研修員との交流授業! »

漢字大テスト

文化祭も終わり、夏合服期間となり、少しだけ暑さも和らいだ今日この頃、本日は8:35から「漢字大テスト」が実施されました。始まる前から問題集片手に勉強する生徒たちの姿が見られましたが、さて結果は…。80点以上が合格、それ以下は追試です。1回で合格してほしいのが本音ですが…。
漢字を覚えるのも重要なことですが、文字を書くということ自体が、パソコンが普及した時代でも大切なことですよね。覚えた漢字はすぐ忘れないよう、日記を書いたり、たまにはメールでなく、手紙を書いてみたりしてはどうでしょう。たとえつたなくても、人のあったかさが伝わると思いません?