« ”今”が大切! | メイン | 定着! »

スコットランド生来校

スコットランドのSt. Andrew’s Academyより18名のスコットランド生が本校にやってきました。柔道・剣道、茶道・書道など日本独特の活動を体験し、午後からは高1B組で生徒たちと交流しました。スコットランド出身の有名人をパソコンを使って紹介してくれ、結構盛り上がりました。B組の生徒たちからはかぐや姫の紙芝居をプレゼントしました。お互い楽しい時間を過ごすことができたと思います。放課後は60ホールで高1の有志がソーラン節を踊ってくれました。なかなか充実した踊りで、びっくりしました。最後はスコットランドの生徒さんが校歌をうたい、会は終了しました。終了後も話をしたり、写真を撮り合ったりと、本当に楽しそうでした。
11月にはドイツ・ヘルバルト生がやって来ます。多くの高1生が家庭に受け入れてくれます。まだ授業予定など未定ですが、交流する機会があると思います。お互い充実した時間を過ごせるよう、コミュニケーションの大きな力となる英語を磨いてほしいと思います。

2012-10-18 15.31.14.jpg 2012-10-18 15.31.55.jpg
DSC_0081.jpg 2012-10-18 15.39.16.jpg
2012-10-18 17.05.26.jpg 2012-10-18 17.05.51.jpg
DSC_0132.jpg DSC_0135.jpg