« 講習第2期終了! | メイン | 2学期スタート! »

夏休み第3週終了!

この前のブログにも書きましたが、あっという間に月日が過ぎてしまいますね。みなさん高3の、受験生としての夏休みはどうですか。なかなか思うように事が進まずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。「勝ちは知るべくして、為すべからず」と言います。「こうしたら勝てる(うまく行く)と予測できても、実際にそのように勝つ(事を進める)事は難しい」ということです。物事に真剣に取り組めば取り組むほどそう感じることが多くなってくると思います。結局どっしり構えて相手の動き(周りの状況・流れ)を見極めて対処していくしかないのだと思います。焦らず、慌てず、じっくり考え判断する習慣を付けてください。不安に感じることも多いでしょうが、そんな時こそ「焦らず、慌てず、じっくり」勉強に取り組んでください。8月18日(月)より第4期講習が始まります。共に頑張りましょう!