【校外学習リポート】京都を満喫 無事に解散
水族館に入場してからは班別行動。すぐにみやげ売り場に直行する班もあれば,イルカショーを楽しむ班も。どの班も秋の京都を満喫したようでした。
午後3時,予定通り京都駅で解散しました。
« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »
水族館に入場してからは班別行動。すぐにみやげ売り場に直行する班もあれば,イルカショーを楽しむ班も。どの班も秋の京都を満喫したようでした。
午後3時,予定通り京都駅で解散しました。
予定通り京都水族館に到着。高さ5メートルほどの大水槽にはアジやサバなどお馴染みの魚が群をなしておよいでいます。
これから班別自由行動。事前に相談したプランにしたがって,校外学習を楽しみます。
朝9時半,京都駅前に無事集合。 その後龍谷大学文学部に歩いて移動しました。大学構内のイチョウの木も色づき始めていました。構内をぐるりと観てまわり,西本願寺に向かいます。
25日,今年度2回目となる「学力推移調査」(ベネッセコーポレーション)を実施しました。 この調査には,国語,数学,英語の学力調査(記述式)と日ごろの学習の様子に関する質問に答える学習実態調査があります。 さらに,今回はこれらに加え社会のテストを行いました。 翌26日は京都への校外学習。 生徒たちは,はやる気持ちを抑え,必死に問題に取り組んでいました。
学力テストは午前中で終了。 午後からは多目的ホールで学年集会を行いました。 集会では,進路学習としてこれから行う「身近な人への職業インタビュー」の概要説明を行いました=写真右。
この取り組みは,中学生のころから働くことに正面から向き合い,自分の将来をしっかり考えることを目的として,仕事をしている家族や知人にインタビューするものです。 その内容は3月に学園講堂で行う発表会で発表する予定です。
本日、中学朝礼が行われました。 賞状伝達では、いくつかの団体で中2の生徒が表彰されました。 日頃のみなさんの努力の成果ですね。 おめでとう!
その後、校長先生のお話しがありました。 先週に引き続き、「挨拶の大切さ」、「人がされて嬉しいことをしよう」というお話しをして頂きました。 言い換えれば、「人がされて嫌なことをしない」ということだと思います。 一人一人がそういう思いやりの気持ちを持てば、必ず良いクラス、そして、学年になると思います。 みんなが雲雀丘学園に入って良かったと思えるような学年をみんなでつくりましょう。
・見ていてとても笑ってしまいました。つっこめそうな関西人ならではの場所がいくつかあって、「なんでやねん!」って感じでした。いつもは、ただ見てるだけですが、自分の想像力を存分に使えた気がします
・音響と照明で迫力があり、お芝居の中にも面白いところや楽しいところなどもあって、だんだんと見入ってしまいました。
・登場人物の話し方が現代的で、昔の中国を舞台にしているのにとっつきにくさがなかったが、背景として使われる漢字で中国らしさや物語中での漢字の存在の大きさが感じられて、とても面白かった。
・少し話が複雑で理解しにくいところがあったけれど、詩などの解説を丁寧にしてくれたので、全体的には面白かった。
・漢詩の説明もしてくれて、漢字の入れ替えの解説もしてくれたので分かりやすかった。終演後の解説も分かりやすくて良かった。
16日行ってきました、演劇鑑賞の感想文を紹介致します。
・役者一人ひとりが大きな迫力のある声を出して、素晴らしい舞台やセットの中でお芝居をしている姿を見て中国には行ったことがないのに古代中国の風景が想像できた。
・役者さんの生の演技はとても迫力があり、「虎と月」の世界に引き込まれて、ハラハラドキドキしました。
・漢字のパネルを使くことは、とてもおもしろかったです。解説でもおっしゃっていたけど、すごく独特な感じで中学生の私たちでもイメージしやすかったです。
・山月記について勉強したいと思いました。文字でその場所を表現していたので、想像しながらお芝居を見ることが出来ました。
10月16日(火)に尼崎のピッコロシアターに演劇鑑賞に行ってきました。演目はピッコロ劇団の方々が演じる「虎と月」。主人公は虎になった李徴の息子。父がどうして虎になったのかを知りたいという息子の思いから始まった旅。生徒たちも楽しく観劇していました。 明日のLHRの時間に感想文を書いてもらいます。 また、いくつかの感想文を紹介致します。
明日からいよいよ中間考査が始まります。 今回の試験は、4日間で10科目です。 「WIS NOTES」の考査計画表を活用して、効率よく勉強しましょう。 朝・晩とかなり気温が低くなってきました。 体調管理をしっかりして、この4日間を乗り切って下さい。
本日、後期生徒会認証式・生徒総会・全校朝礼が行われました。 後期の委員のみなさん、宜しくお願いします。 また、前期の委員のみなさん、お疲れ様でした。 委員を中心にみんなで、より良い学園生活を送れるように頑張りましょう。
さぁ、中間考査1週間前になりました。 最近、中2生が各クラブの主力として、頑張っているとよく耳にします。 上の写真は、中体連の賞状伝達の様子です。 次は、勉強面で力を発揮し、名実ともに学園中学校の中心として活躍してもらいたいものです。
10月1日は、本校の創立記念日です。 本校の創立の精神は、「孝道」です。 初代理事長の鳥井信治郎さんは、「親孝行な人は必ず立派になれる」と説きました。 今一度、親孝行とは何か考えてみましょう。 「親に心配をかけないこと」 「勉強を頑張ること」 「家の手伝いをすること」 など、自分の思う「親孝行」を実践して下さい。