« 殻をやぶる | メイン | 何か見つかりましたか? »

明日はOne Day College

 今日で試験前の授業が終了し、月曜からいよいよ期末考査が始まります。放課後残って勉強する姿が、各クラスで見られました。そんな中、進路指導部の先生方は、明日のOne Day Collegeに向けて、準備を始めていました。

 今年は試験直前の慌ただしい時期になってしまいましたが、大学の先生方に来て頂いて直接お話を聞ける機会は、やはり貴重だと思います。先日の「夢ナビ」と趣旨は同じですが、多くの人波をかき分けることもなく、すぐに先生方に質問できたり、講義によっては実際に体験できるものもあります。与えられるものを、ただ口を開けて待つのではなく、自分から働きかける姿勢を持ってこそ、意義深い経験になるのではないでしょうか。今は、いろんな方向にアンテナを向けて、面白いモノを探す。そんな時期でよいと思います。目の前のテストも大切ですが、たまには鳥の目線で大きく物事を捉えなければ、自分の居場所すら分からなくなるかも。


1・2限の時間帯は、各教室で準備作業にかかっています。早く来ても教室で自習はできません。 10:20校庭集合完了です。