« WAになって歌おう | メイン | 明日はOne Day College »

殻をやぶる

DSCF1388.jpgDSCF1389.jpgDSCF1390.jpgDSCF1392.jpg


 すみません。お見苦しかったでしょうか?思春期の男の子たち(女子もそうでしょうね)は、とにかく人目が気になるようで、どうしても鏡とにらめっこする時間が長くなるようですね。「自意識過剰」と分かっていても…。だからこそ、シンプルに丸刈りの子たちの方が、親しく感じられてしまいます。
 人は新しい環境の中で、自分を守ろうとして「殻」をつくり、居場所を確保しようと努めます。それは、決して悪いことではないけれど、知らず知らず自分を締め付け、身動きできぬ窮屈な状況に追い込んでしまうのもまた、「殻」なのではないかと思います。
 「殻」を抜け出す。そんなに難しいことでもないかも知れませんよ。いつもの習慣を少し変える。いつもの行動を少し変える。たとえば、長い髪をバッサリ切って髪型をガラッと変えてみたり。自分を守ることに躍起になるより、自分を壊すことで新たな自分を構築することも大切では?高1なんて、まだまだ「何者」でもないのですから。